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PSO2 アルティメットに篭った成果

こんばんは、りょう君です

すごく久しぶりの更新となります
前回の記事で流星棍によるカマイタチの連続ダメージ楽しい動画をアップしたわけですが、その直後に修正されてしまいまして少々萎えていました。
そのためダラダラとデイリーでお金を稼ぐ日々だったのですが、前から期待していたアルティメットクエストが実装され、またやる気が戻ってきましたよ!
そのアルティメットですが、前評判とは違い実際は結構不評です^^;
というのも雑魚がほぼ何もドロップせず、ボスがいくつか新しい星12武器を持っているのですが同じく出現するボスのアンガファンダージが最高位にしてぶっちぎりに強い星13武器を全職分ドロップするのでアンガしか狩る意味が無いのです。
雑魚ボスともに異常なくらい硬いしエフェクトがきつく人によっては気分が悪くなるレベルであるのも評判の良くない原因となっています。
が、個人的には緊急とは違い、最高のレアを持ってる敵を好きな時に狩りに行けるというのは魅力的でして、久しぶりに最初のPSOやシールオンラインを思い出してレア掘りに没頭してしまいました。
もっともブーストしないと出る気がしなかったので大人の財力でドロップ率300%アップを常時使用してのアンガ掘りでしたが…。
そして300%を150個使った成果が下のSSとなります。

ドロップしたレア

アルティメット実装で最初に欲しかったのはヤミガラスで、これは開始4日目くらいまでに運よく2本でて属性50にできました。
ただこのヤミガラスは潜在が特殊で使いにくく倍率も低いため見た目装備としては良いのですが実用性がイマイチでした。
それで星13のカタナであるアーレスリュウガも欲しくなり頑張る事にしたわけです。
元々星13なんて今まで星12すら出た事のなかった自分では出ないだろうと思っていたのですが、フレが初日にいきなりアーレスソードをドロップしたと聞き、もしかしたら頑張れば自分にも出るのでは無いだろうか?と思ったわけです。
最初の1本目をドロップしたのはアルティメット実装より一週間たった時でした。
いつものように出ないだろうと思いつつ倒していたら見たことのない虹色の箱が落ちましてビックリしました。
それがまさに欲しかったカタナのアーレスリュウガだったのです。
しかし本当の戦いはここからでした。
このゲームは基本的に属性を最大にないと下位の武器にも負けることがある程に属性が重要です。
ですのでアーレスリュウガの属性を60にしたいと思い、欲を出しもう一本と思って掘りつづけました。
最初はフレも自分もメイン職のメイン武器をドロップしたのでドロップしさえすれば大変じゃないだろうと甘く考えていたのですが、とんでもなかった…。
300%を使い続けた結果ドロップはするにはしたのですが、違う職であったり職は同じでも弓であったりと本当に欲しいカタナは一向に出ませんでした。
そしてあきらめかけて居た頃、8個目のドロップでついにアーレスリュウガをもう一本入手する事ができたわけです。
本当にうれしかったですね。
こんなにゲームに熱中し頑張り続けたのはいつ以来だろうと思いました。
ただ自分はこれでも相当に運が良い方なんだと思います。
というのも大型掲示板の書き込みを見る限り、同じように300%を100個など使っても一つすら手に入れられない人もいるようです。
逆に初日に属性60に出来た人も何人かいたようで、正直このゲームのドロップ率については偏りがありすぎると思います。
昔のPSOも出ない時は数ヶ月かけて掘ったりしたので実装数週間で出る出ないを議論するのは早すぎではありますが、どうにも偏りが目立つのでシステム的に見直した方が良いのでは無いかなぁと思いますね。
後、アルティメットの雑魚にもう少し旨みは必要でしょう。
せめて星10のドロップを増やす等の対処は必要だと思われます。
色々不満もありましたが、とりあえず常駐クエストで最高レアが掘れるのはやはり嬉しかったので、よりよい方向に修正を入れていってほしいですね。

さて、次のアプデは公式でもカウントダウンされてる12人用大型緊急クエストのマガツです。
生放送で戦ってるところを見ましたが、エンドコンテンツの位置付けであるアルティメットよりきつそうに見えました。
近接カタナマンである自分が役に立てる気のしないクエストですが、楽しめると良いなぁと思っています。

最後にアルティメットのアンガファンダージのSSでも載せて今日は終わりにしたいと思います。
アンガ01

アンガ02

こんな感じのボスです。
討伐数に応じて成長するという話でしたが、今現在はもう成長しきってるようです。
専用の戦闘音楽があり気合が入ってるのはわかりますが正直そんな強くな(ry

では今日はこの辺で!
アンガ03
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PSO2 流星棍が特定のボスでいかに爽快かという話

こんばんは、りょう君です
新しいアプデでクーナの和風なコンサートが開かれるようになりアンコールと大量にチャットするとアンコールでもう一曲歌ってくれるようになったり新しい緊急(かなりつまらないクソ緊急っぽい)が増えたり新しいスクラッチが登場したりと2週間ごとにそれなりにアプデをしているPSO2ですが、私の中で今一番暑いのはダブルセイバーの流星棍です
この流星棍じたいはPSO2でもかなり前から存在していました
最初のPSOの時代はかなりの実用的なレアアイテムだったわけですがPSO2ではなぜか潜在がゴミすぎてビジフォンで投売りされるレベルのゴミ武器扱いでした

流星棍
これが流星棍

ところがどっこいEP3のタイミングでもう一つ潜在能力が追加されましてこれが優秀のなんのって!
戦技昴魂という名前の潜在でギアゲージの上昇率にボーナスを得るという効果なんですが、一見すると大したことないんじゃないのこれ?と思うんですが実はダブルセイバー自体の武器アクションと組み合わせる事によって神がかった性能になるのです
ダブルセイバーの武器アクションはカマイタチを自分の周りに発生させてショボイダメージ連続で与えるというものです
このカマイタチを纏うためにはギアが必要でギアゲージが多いほどダメージが強くなります
で、このカマイタチによる攻撃にもギア上昇効果があるわけですが流星棍の潜在はギアゲージの上昇…つまりカマイタチで攻撃すると使うために減ったギアが凄い勢いで回復してまたすぐ放つ事ができるのです!
それでカマイタチを連続で重ね掛けしていくと一発ずつのダメージは大したレベルでは無いんですが恐ろしい攻撃ヒット数をたたき出し結果として一部動きが停止するボスをとんでもないスピードで倒せたりします
いろいろな人がこの動画をアップしてくれたおかげで私も知るに至ったわけですが、自分でもやってみたくなり報酬期間の強化ブースト時に強化して実際に使い、動画を撮ってみましたので良ければ見てみて下さい


対バル・ロドス戦


対グンネガム戦

動画はフルHDで作成してあるのでサムネイル再生が小さくてよく見えないと思った方はYouTubeに飛んで右下の歯車から解像度を上げて見てくださいね

このようにとんでも無い数のダメージが表示される爽快武器が流星棍なのです
もちろん動きの早いボスには暢気に止まってカマイタチなど撃てる筈も無いので使う場所は限られますが、こういう使う場所と方法次第で活躍できる潜在はなかなかGoodだと思います
カタナでもこういう楽しい何かが出てきてくれないものかしら…

それでは今日はこの辺で!

PSO2 EP3と新防具サイキシリーズ

こんにちは、りょう君です
さてさてPSO2の待望のアップデートEP3が実装されてそろそろ2週間が経とうとしています
EP3になりストーリーも新章突入に加えて新マップのハルコタンにカジノエリアの実装、戦闘スキルやPAの大幅調整等盛りだくさんの内容です

その中でもとりわけ私が興味をもったのが新マップのボスのドロップ品である星11防具のサイキシリーズです
この防具は既存の防具に比べて相当に硬く、またセット効果が大変優秀でして、手に入ればかなりのキャラ強化に繋がる防具なのです
3セット効果は打撃+60 法撃+60 射撃+60 技量+80 PP+25
それに加えユニット一つずつに打撃、射撃耐性+4%とHP50が付きます
そんな強すぎる防具なので当たり前のようにドロップ率が渋く、揃えるのにボス直で100周200周は当たり前の世界となっています

ちなみに落とすボスがこれ
グンネ・ギンナガム
これは落とすボスのレア種の方でグンネ・ギンナガムって名前です
通常種はギグル・グンネガムという名前ですが通常種の方では相当にドロップしにくいのでドロップを狙うなら画像のレア種のみと戦って通常種だった場合は破棄を推奨しときます
このボスは部位破壊箇所が両足、お腹のクリスタル、兜とその下の角と5つありまして防具を狙うならばそのすべてを破壊した方が良いと思います
ただ足は凄まじく硬いためFoをお持ちの方はFoで戦ったほうが楽でしょう
ちなみにカジノエリアの景品であるボストリガーを利用する事でこのレア種を確実に出現させる事ができます
流行としては一つトリガーを手に入れたら大型掲示板やゲーム内で募集をかけ12人もちよりで順番にトリガーを使い12体のレア種を倒す方法です
トリガーを仕様すると雑魚を倒した数に関係なくボスのドロップ数が最大値になるため防具以外のレアを狙う人にとっても大変効率の良い方法となっています
どうしてもレアが欲しい方は挑戦してみると良いと思いますよ!
ただまぁ個人的にはこういう方法は好きでは無いので私はやりませんけどね

さてそんなわけでEP3実装後からこのボスに通いまくった結果ついにサイキシリーズが揃いました
Web連動報酬期間のため常時ドロップ率レアエネミー出現率が150%状態なので更にここにドロップ率250%を使い続けたのですが、それでも正直大変でした

そんなサイキシリーズの装備画像がこちら
サイキフルセット
実はこれEP3の第一章のマターボードで手に入る防具の色違いです
マターで手に入る防具もそこそこ優秀なので初心者の方はそれを装備するのも良いかもしれませんね

サイキシリーズが揃ったので、これまたweb連動イベント報酬の強化成功率+10%と特殊能力付与率10%期間なのでさっそく特殊能力を貼り、強化した結果がこれ
サイキ特殊能力付加
眠い頭でやったせいなのかリアのスピリタが本当は3のはずが1という事態に!
まぁでも武器と合わせればこれでもPP150は超えるので目標値はクリアできて良かったです
火力を落とさずにスタミナを盛る事にも成功したので満足のいく結果となりました

サイキシリーズは掘ってる間は昔のPSOを思い出しなかなか楽しかったです
このシリーズは現状では取引不可のアイテムなので手に入れるためには自力で掘るしか無いわけですがPSO2の場合、本当にレアと呼べる物が緊急ミッションのみの報酬だったりして自分の好きな時に堀りに行けない仕様だったので今回のように取引できない高性能なレアがフリーマップで常時掘りに行ける仕様になっているのは大変嬉しいです
これからもこんな感じで星12武器とかもフリーに配置してほしいんですけれどねぇ

と、そんな感じでEP3を大変楽しんでプレイしております
ただEP3に不満もあります
今まで遠距離職が優遇されており、近接職が近づく前にエネミー蒸発が当たり前で緊急ミッションの防衛等も近接は来るなと一部で言われる程の差がありました
それをEP3実装にあたりニコ生で半年かけてバランスを調整し近接が最高率を出せるようにしたと言っていたのですが蓋を空けてみれば近接も強化されたけど遠距離職はもっと強化されたよね?という内容
正直これは酷いと言わさせるをえない状況です
ハンターやファイターはPA倍率がかなりみなおされたのでそれでもマシなのですが、ブレイバーに至ってはサブハンターのスキルであるフューリースタンスの弱体化に加え、主力PAの威力が据え置き除隊にされたせいで明確に弱体化したと言っていい状況です
かつてのシュンカの弱体に加え、ハトウも実質弱体したのはあんまりだと思います
まぁそれでもカタナスキーなんでカタナブレイバー続けますけどね!

てなわけで良い所も悪い所も含めてPSO2を楽しんでいますのでこれからもがんばっていこうと思います

最後にカジノエリアのラッピースロットの画像でも
ラッピースロット
これ、当たり台だと結構儲かります
暇つぶしとしては楽しいので暇な時はやってみるといいですよ

それでは今日はこの辺で

PSO2 初音ミク&ルカのライブ

こんばんは、りょう君です
PSO2は先週のアプデで初音ミクのアップデートがきましたが、今週からは特定の時間にショップエリアのステージで初音ミク&巡音ルカによるミニライブが開催されるイベントがはじまりました
このミニライブは見た後に2時間の間ドロップ率と経験とメセタに+10%のブーストが発生します
休止中にはアークスのアイドルであるクーナのライブをやった事もあるそうですが私自身はライブイベントは初めてなので楽しみにしていました
それで実際に見てみるとよく動くし良く出来たイベントだなぁと感心しました
とりあえずSSを撮ったので画像を貼って置きますね

ミニライブ01

ミニライブ02

ミニライブ03

ミニライブ04

こんな感じです
時間にして5~6分のミニライブですがなかなか楽しかったです
歌ってる曲はPSPで発売された「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」のOPの曲です
歌詞も表示されますがすべて英語で意味は不明です(笑)
PSO2はだいたい2週間ごとになんらかのイベントやアプデがあってユーザーを飽きさせないようにがんばってる印象ですね
まぁ斜め上なアプデやイベントもあるにはありますけど(苦笑)

さて話は変わりますが、私はスマホゲーのPSO2esもプレイしています
PSO2とついてるので当たり前ですがPSO2と連動してるゲームです
esで手に入れたアイテムは本体のPSO2に反映されるのでesで頑張るとそれなりに儲かったりします
その儲かる部分の全てと言ってもいい要素がesのみで手に入れる事が出来る特集能力「ソールレセプター」です
この特殊能力は本体では決して出現しないのでesで出して本編で売れば儲かります
この能力のすごいところは本編の各ボスがドロップするソール系能力を付与する時の成功率を大幅に上げる(100%?)ところです
さらに本来ソール系は付与するのに同じソールが二つはプールに入ってる必要があったのですがレセプターを使えば一つでも付与できてしまいます
そんな凄い効果なので本編でもかなり高値で取引されています
とくにスロットの多いレセプターアイテムは非常に高額で武器なら5sあたりから、ユニットなら4sあたりからかなり儲かります
ユニットの4sは私のプレイしてる6鯖では3M前後します
5sに至っては7M8Mくらいはすると思います
以前一度5sをドロップした事があり結構儲かりましたが今日プレイしてたところ6sのユニットががががが

6sレセプター!

流石にこれはびっくりしました
慌てて本編の取引価格をみてみると30M-40M前後で並んでいるではありませんか!
この価格で実際に売れる事があるのかはわかりませんが非常にラッキーな日でした
そうそう、このゲームは非常にアイテムの内容がみにくいのでレアなアイテムが出た時は面倒がらずに装備画面からそのアイテムをロックしましょう
忘れるとうっかり店に売ってしまったりします…
最後に、このesですが残念ながらハンゲIDでは連動プレイが出来ないようです
フレがハンゲIDで本編をプレイしてるので連動できないので早く対応してほしいものです

それでは今日はこの辺で!

PSO2 ユニット更新の話

こんばんは、りょう君です
さてさて、新しい緊急の「絶望」でいい加減自分の力不足を痛く感じ、とりあえず防具ユニットの更新でもしてみようかなと思い立ち、新しいユニットを買い特殊能力付与に挑戦してみました

とりあえず更新前のステータスとユニットを貼っておきます

ステータス01
更新前ユニット

このような状態でした
この時点でのユニットはアームとレッグのウラヌスはセット効果尽きで、なおかつ硬い防具として優秀でしたがリアユニットは適当でした(笑)
付加されてる特殊能力もかなり適当で最低限の火力があがる程度の物でした
PSO2の場合はSH難易度でもこれくらいの防具で問題なくソロクリアなどできてしまうので更新して強い物にするのはほぼ自己満足です
他のネトゲのようにガッチガチじゃないとクリアできないとかじゃない緩い感じは好きなんでこの路線でお願いしますねSEGAさん

多少話しはそれましたが、ともかく自己満足のために更新する事にしました
それで今度の防具はリアとアームの2セットで打撃60と射撃60と電撃耐性10とPP10の効果のでるグローム2種と(細かくいえばセット効果以外に防具じたいにHP増加と闇と電撃耐性が別についてる優秀な防具です)打撃耐性+5%とHPが100も伸びるレッグユニットのイングプレートです
防具じたいは高いですがクロトTAを熱心にやっていれば一ヶ月くらいで手の届く値段です
問題なのは特殊能力付加です
特殊能力を付加された完成品といえる物もビジフォンで見れば売っているのですが、とにかく高い
4s5sになるとなかなか買える値段ではなくなります
なので自力で付ける事に…
もちろん自力でも素材集めやら何やらでお金はかかりますが体感では半分くらいのお金で出来る感じです(運に左右されます)
今回は付けにくいアビリティ3をつける都合、とても大変でした
アビリティをつける時にセオリーどおりアビリティのついてる素材同士を合成すれば良いと思っていたのですが、それで付与しようとすると成功率がやたら低い…ので調べてみるとアビリティという能力はかなり特殊でしてパワー + シュート + テクニックorボディ + リアクト + マインドの3つが一つの素材についている場合に合成時に項目が出現し、成功率も結構高くなるようです
成功率が高くなっても成功率+30%アイテムを使ってすら最終的に90%なので3ユニット成功させるのはとても緊張しました
何せ下準備が大変なのでこれでスロット落ちしよう物ならユニットの穴開けからやらなくてはなりません
特殊能力付与は本当に地獄ですね!
噂によると成功率アップ期間というものが年に一度くらいあるそうで、今年は9月くらい?らしいです
急いでない人はその期間にやった方が精神衛生上良いと思います
そして何やかんやで更新できたので画像を貼って置きます

ステータス02
更新後ユニット

HPが少し下がりましたが打撃耐性等で総合的に防御はあがりましたので多分平気でしょう
火力は何と150くらい伸びましたね
武器も更新の余地がありまして+100程度伸ばせるはずです
ただ武器は更新頻度が早いようなのでなかなか踏み切れません
ヤシャが絶望でドロップするので安くなってきていますので出来れば替えたいなぁと思うんですが、もしかしたらエルダーでオロチアギト出ちゃうかも!と夢見てたりもします
なのでもう少し様子見ですかねぇ

そんなわけで無事に防具の更新が出来て良かったです
それでは今日はこの辺で

バイバイ画像

来てくれた人々

気になる物

プロフィール

りょう君

Author:りょう君
PSO2メインのブログです
他に漫画、アニメ、ゲームの話なども気分で書いたりします

PSO2
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