

REGZA 65J7再購入

こんにちは、りょう君です

さて先日買ったテレビREGZA 65J7なんですが、気にしないようにと思ったドット欠けなんですがどうにもアニメを見てる時やPCモニタとして使うときに気になってしまいました
場所が真ん中より少しだけ左くらいの位置で、ただの点なんですがアニメでキャラの顔が表示される時などにすげー気になります
高い買い物だったので気になるのは精神衛生上イクない!という事で意を決して東芝のサポートセンターに電話してみました
そして東芝の人が見に来る事になり真ん中付近のドット欠けを見て購入店に電話しますので交換してもらって下さいとアッサリ・・・。
初期不良という事で販売店の人からあらためて電話があり、在庫がないので返金処理になると言われました
なので返金処理をしてもらい、改めて違うお店で購入する事に・・・
ただドット欠けはどんな液晶にもある可能性があるので届くまで心配でした
そして今日届いため、早速PCに接続しドット欠けチェッカーでチェック!
今度はドット欠けが0でした

やはり少しの事でも気になったらサポートに電話してみるものですねぇ
それと東芝さんはなかなか親切だと感じました
まぁドット欠け交換に関しては基準が曖昧なようなので運の要素もあるかと思います
それでも気になる場合は一度メーカーや販売店に連絡する事をお勧めします

では今日はこの辺で失礼します

グラディエーターYDU揃える

こんにちは、りょう君です

アサシンまでは適当にと思っていたドラゴンネストなんですが、血迷って有り金叩いてYD武器を買ってしまいました
武器はメインサブ共に+10で防具は+6です
そのついでにYDUアクセも揃え、少し前に比べて格段に強くなりました
DN 2013-08-24 15-51-43 Sat

火力は40kになりCTは70%まで上がったのでタイフーンの庭師も結構楽に倒せるレベルになりました
まぁだからと言ってヘタレプレイヤーである私のPSは上がってないわけですがね!
今ならもう70Eもあるので必死にYDUを集める意味も多分なかったと思うんですが、一度くらいちょっと良い装備をもってみたいと思いまして(汗
所詮自己満足なんですが後悔はしていません

後はとりあえずアサシンきたらきたで適当に大して課金しないでダラダラやると思います

では今日は短いですがこの辺で

70レベル到達しました&FF14はどうなんだろう?

こんにちは、りょう君です

世の中にはすでに複数キャラカンストしてる方もいるようですが、私はもうそんな気力はないのでまったりデイリーをこなしてた訳ですが、ついにカンストしました

どらねす70カンスト

カンストしましたが装備はメインがレア10のサブがレア11なので微妙です
防具は全身YDUなのですが冠詞は気迫にしたのでCTも全く足りてなくて49%です(汗
そういえばこのCTなんですが先日まで勘違いしてる事がありました
カーソルを合わせた時の説明では"同じレベルの敵を攻撃した際のクリティカルヒット確率"という表記になっています
ところが公式掲示板に書いてあった書き込みによると実は全レベル帯の敵に対してのCT率になってるようなんです
つまり簡単に言うと70レベルになった時点の私のCT率49%は1レベルの敵に対してCTが出る確率も49%という事です
説明文からすると完全にバグじゃね?と思うんですが、仕様だとの話…
何だか納得いきませんねぇ
今のところ70のエピ紋章が無いし、エピ竜球も無いのでこれ以上CTを上げる事はできそうにないんですが、
今の時点で49%だと紋章でCTop付きのをいくつか用意しないとカンストできそうにありません
まぁグラ君はもうやる気が減少しまくってるのでカンストしなくても良いと言えば良いんですけどね
9月に来る予定のアサシンはイメージ的に敏捷で火力上がりそうですし(事前情報見てないんで実際はわかりませんが)アサシンが70時点でCT楽勝職だと良いなぁとか思ったり

話は変わりますがFF14のオープンβがはじまって、終わってました
クローズドからやってた人は3日くらいでオープンからの人は2日くらいのβテストだったようです
ちなみにβテストの動画配信は違反でして見つかり次第垢BANだったみたいです
どうりでプレイ動画が無い筈ですね
ただまぁそれでも垢BANを恐れない猛者の配信者が居て、ニコ生で配信してるのを最後の方だけ少し見る事ができたのですが、何だろう…よくあるMMOな感じですかねぇ
戦闘はクリックゲーで基本はお使いゲーのようです
街は見てるかぎりやたら広く移動するだけで面倒な感じでした
配信してる方はグラフィックは綺麗だと結構言ってたので多分TERAかそれ以上に綺麗なんでしょう…FFですしね
それと横殴り推奨仕様だそうで殴った方にも殴られた方にも利点のあるシステムになっています
フィールドでたまに発生すると思われるFATEというシステムは敵が一定期間沸きまくり、その沸いた敵を皆でボコりまくる事によって大量の経験が得られるシステムっぽいです
PSO2でいうところのPSEバーストのような物みたいですね
見てた限りに目についたのはそれくらいでしょうか
実際にプレイしてみれば感想も変わるのかもしれないんですが、やっぱりイメージとしてはよくあるMMO
TERAやリネージュといった物との差異は感じられませんでした
それでも流石FFというネームバリューは凄くて同接数は15万を超えてたそうです
このFFはサービス開始されても無料でできるゲームではなくクライアントを購入し、さらに月額1500円だったかな?
くらいでプレイできる今では珍しくなった月額方式です
正直無料期間20レベルまでとか1週間だけとかあれば判断もできるんですが、2日だけのオープンβで後はクライアント買わないと全くプレイできないのでは判断ができません
正式サービスが開始したら多分正式に生放送も解禁されそうなので、それを見て様子見しようかなと思ってます
個人的にはクリックゲーであってもレアに対するワクワク感があればプレイしてもいいかなと思います
初期の頃のシールオンラインやPSOもレアドロップのために頑張ったので、あんな感じで楽しめると良いんですがね

そんなわけで今日はこの辺で失礼します

マビノギがSAOとコラボ

こんにちは、りょう君です
ドラゴンネストはレベルキャップ開放後はデイリーをダラダラこなしながら70を目指す日々をおくっております
来週には70ネストも追加されて盛り上がるはずなんですが私のモチベはまるきり上がりません

まぁれはそうと、ふとマビノギの公式を見てみたらSAOとコラボとの事
SAOは原作は読んでないのですがアニメでは見てました
徹底的に厨二な設定で、ここまで突き抜けてるならこれはこれで良いかなぁと思わせるアニメでなかなか楽しめました
で、今回のマビノギとのコラボはガチャで装備が当たり、キャラクターカードで主人公のキリトとヒロインのアスナの姿を選べるようになっているようです
それとログインするだけでハペットのユイが手に入るというのはポイントが高いですね
今回のコラボは私的に興味がありまして、久しぶりにネトゲ課金しようか迷っているところです
マビのガチャを最後にやったのは2年くらい前・・・になるのかなぁ
当たりの確率とかどんなもんかすっかり忘れています
でも当時は少なくともハズレでもそこそこお金になる物が出たような記憶もあります
ドラネスのシュパンに比べたら多分どれでもマシだろうなとは思いますか(苦笑)
もし課金するならまたまびでも少しやってみようかなと思うんですが、あれから色々な要素が実装されたようなのですっかり浦島さんなので何から手をつけたらいいやら(汗)

とりあえず今日のところはインして露天だけ見て回りましたが、相変わらずダンバの1chは人が多いですね
そして早速アスナやらキリトの格好をしてる人を何人か見かけました
こういうのは見てるだけでも楽しいですねぇ
ドラネスはアニメや何かとコラボするような事がほとんど無いので、こういうのを沢山やってるマビは良いなぁとか思います
前は初音ミクともコラボしてたみたいですね
その時にしってればやっぱり課金してたかも?

それと話は変わりますが、テレビを買いました
私の場合はテレビはPCモニタにもなっているんですが、今回買ったのは東芝のREGZA 65J7です
65とあるように65インチで正直デカすぎて届いたときビビリました
他のメーカーのテレビはちょっとわからないんですが、REGZAはPCモニタとして使えるように文字の滲み等を抑える仕様になっており、普通のPCモニタ同様にとてもクッキリ見やすく表示できます
色なども細かく調整できる上にPCモニタより色彩が鮮やかに見えるのでゲームをプレイする時や動画をみる時にはとても良いなぁと感じます
前に使ってのたが42型のZ3だったのですが、今回は奮発して65にして良かったと思います
とにかくでかく迫力があるんです
この大画面でskyrimやエロゲがプレイできると思うと胸熱ですね!
ドット欠けは残念ながら二つほどありましたが、見なかったことにします
この大きさの前には些細な事ですからね
最初は4kのREGZAも考えたのですが、4k解像度で表示はできるけどリフレッシュレートが30までしか設定できないのでやめる事にしました
この先4kが主流になるのは数年、或いはもっと先になりそうな感じなので現在主流のフルHDで十分と判断したわけです
とりあえず今は買って良かったなぁと思っています

それでは今日はこの辺で失礼します

ドラゴンネストのスク水アバについて

こんにちは、りょう君です

本日のメンテでドラゴンネストに季節アバ?のスク水が実装されました
ドラネスでは今まで季節アバは約3000円くらいでセット販売されてたんですが今回は何とシュパンでの販売
最近儲け主義にはしってるなぁと思いましたが、ここまでとは思いませんでした
しかもこのスク水アバは完全帰属で取引不可能
欲しければ何万円もガチャまわしてネ!という事です
紺色のスク水はスク水バウチャーという形で手に入り、NPCと交換で好きな職のを手に入れられますが白の方はスク水その物が出るようです
そしてその白の方は自分の職以外の職のも出ます!
つまり、他職のスク水が出たら装備できないし売れないしで完全なるゴミなんです
この売り方は流石にドン引きですね

更に問題なのがセット効果でして今回実装されたスク水は2セットで現状のレアアバ5セットと同程度の能力が得られるようなのですが、そのセットとなるフォレストキャットイヤーはカオスキューブからランダムで出るアイテムなのです
カオスキューブはシュパンで出る大量のゴミを入れてポイントを貯めるとやっぱりランダムで新しいアイテムが出てくるんですが、当たり前のように確率低いでしょうしカオスキューブじたいもシュパン同様高いのでセット揃えるのに本気でいくらかかんの?という感じで金銭感覚がまともな人ならやってられないレベルだと思います

元々最近の集金体制とゲームのマンネリ化でドラゴンネストは惰性になっていたのですが流石にそろそろ見切りつけた方がいいのかなと思ってしまう酷い仕様です
まぁ買わなければいいというのは正論なんですが、今まで重課金はしないで季節アバだけはオシャレで買ってた人も多いと思うの、そういう人を蔑ろにするのはどうかと思います
ゲーム内のゾーンをみてもシュパンは普通に売れているようですし、そこまであこぎに儲けようとしなくても十分運営してけそうなんですけどねぇ…
でみこスク水
これがそのスク水で実に愛らしいです、いやロリコンじゃないですよ?

私自身は使用キャラがヲリですから今回のアバターには興味ないんですけど運営のやり方はかなり気にいりません
やってる事は完全にコンブガチャのノリですしねぇ
運営さん、もうちょっと低課金のユーザーにやさしくてもいいんじゃないですか?

てなわけで今日はドラネス課金の不満についてでした
またですよ~

~追記~
某大型掲示板で今回の件に関して消費者庁へ通報しようという動きがあり、通報のテンプレが作られたようです
ドラゴンネストの公式掲示板にも貼られていましたが私のブログにも一応貼っておこうと思います

-------------------------------------------------------------------------------------

◆消費者庁通報テンプレ

景品表示法違反被疑情報提供フォーム
http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

Q1.会社名又は名称
NHN PlayArt株式会社

Q3.所在地又は住所 
〒150-8510 東京都渋谷区渋谷二丁目21-1渋谷ヒカリエ27階

Q4.電話番号(ハイフンを入れて下さい) 
連絡先電話番号:ご請求いただいた場合、遅滞なく開示いたします。と記載して未公開

Q5.ホームページ 
http://dragonnest.hangame.co.jp/

Q13.回付の可否 
匿名なら可に入れると回覧される

Q14.種類
景表法違反

Q15.表示媒体
店頭や左のホームページなど

http://dragonnest.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&gameid=DNEST_RENEW_NOTICE&docid=4737386

Q16.表示時期
平成25年8月7日から現在

Q17.表示が行われた場所
ドラゴンネスト公式HP

Q18.対象となる商品又はサービスとその表示内容
シュパンボックス スク水バウチャー スクール水着【白】
カオスキューブ フォレストキャットイヤー【白】

Q19.表示から受けた印象

(自由に書け 無記載でも良い)


Q20.実際にはどうか

シュパンを購入してA部位を出して
カオスキューブという課金物を購入してシュパン産物を使い、B部位を出さないとセット効果が出ないです。

景表法に関する告示・運用基準
「懸賞による景品類の提供に関する事項の制限」(昭和52年公正取引委員会告示第3号)第5項の違反だと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

アルフレアやヴァニタスの時もそうでしたが、今回はやりすぎた感があるので運営が心を入れ替えてくれる可能性があるなら通報も意味があるかなと思います
人数が多ければ消費者庁も動かざるをえないと思いますので今回不満に思った方は通報するのも手だと思います

来てくれた人々

気になる物

プロフィール

りょう君

Author:りょう君
PSO2メインのブログです
他に漫画、アニメ、ゲームの話なども気分で書いたりします

PSO2
PSO2_200x40_応援バナー04
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
