スポンサーサイト


PSO2 アルティメットに篭った成果

こんばんは、りょう君です

すごく久しぶりの更新となります
前回の記事で流星棍によるカマイタチの連続ダメージ楽しい動画をアップしたわけですが、その直後に修正されてしまいまして少々萎えていました。
そのためダラダラとデイリーでお金を稼ぐ日々だったのですが、前から期待していたアルティメットクエストが実装され、またやる気が戻ってきましたよ!
そのアルティメットですが、前評判とは違い実際は結構不評です^^;
というのも雑魚がほぼ何もドロップせず、ボスがいくつか新しい星12武器を持っているのですが同じく出現するボスのアンガファンダージが最高位にしてぶっちぎりに強い星13武器を全職分ドロップするのでアンガしか狩る意味が無いのです。
雑魚ボスともに異常なくらい硬いしエフェクトがきつく人によっては気分が悪くなるレベルであるのも評判の良くない原因となっています。
が、個人的には緊急とは違い、最高のレアを持ってる敵を好きな時に狩りに行けるというのは魅力的でして、久しぶりに最初のPSOやシールオンラインを思い出してレア掘りに没頭してしまいました。
もっともブーストしないと出る気がしなかったので大人の財力でドロップ率300%アップを常時使用してのアンガ掘りでしたが…。
そして300%を150個使った成果が下のSSとなります。

ドロップしたレア

アルティメット実装で最初に欲しかったのはヤミガラスで、これは開始4日目くらいまでに運よく2本でて属性50にできました。
ただこのヤミガラスは潜在が特殊で使いにくく倍率も低いため見た目装備としては良いのですが実用性がイマイチでした。
それで星13のカタナであるアーレスリュウガも欲しくなり頑張る事にしたわけです。
元々星13なんて今まで星12すら出た事のなかった自分では出ないだろうと思っていたのですが、フレが初日にいきなりアーレスソードをドロップしたと聞き、もしかしたら頑張れば自分にも出るのでは無いだろうか?と思ったわけです。
最初の1本目をドロップしたのはアルティメット実装より一週間たった時でした。
いつものように出ないだろうと思いつつ倒していたら見たことのない虹色の箱が落ちましてビックリしました。
それがまさに欲しかったカタナのアーレスリュウガだったのです。
しかし本当の戦いはここからでした。
このゲームは基本的に属性を最大にないと下位の武器にも負けることがある程に属性が重要です。
ですのでアーレスリュウガの属性を60にしたいと思い、欲を出しもう一本と思って掘りつづけました。
最初はフレも自分もメイン職のメイン武器をドロップしたのでドロップしさえすれば大変じゃないだろうと甘く考えていたのですが、とんでもなかった…。
300%を使い続けた結果ドロップはするにはしたのですが、違う職であったり職は同じでも弓であったりと本当に欲しいカタナは一向に出ませんでした。
そしてあきらめかけて居た頃、8個目のドロップでついにアーレスリュウガをもう一本入手する事ができたわけです。
本当にうれしかったですね。
こんなにゲームに熱中し頑張り続けたのはいつ以来だろうと思いました。
ただ自分はこれでも相当に運が良い方なんだと思います。
というのも大型掲示板の書き込みを見る限り、同じように300%を100個など使っても一つすら手に入れられない人もいるようです。
逆に初日に属性60に出来た人も何人かいたようで、正直このゲームのドロップ率については偏りがありすぎると思います。
昔のPSOも出ない時は数ヶ月かけて掘ったりしたので実装数週間で出る出ないを議論するのは早すぎではありますが、どうにも偏りが目立つのでシステム的に見直した方が良いのでは無いかなぁと思いますね。
後、アルティメットの雑魚にもう少し旨みは必要でしょう。
せめて星10のドロップを増やす等の対処は必要だと思われます。
色々不満もありましたが、とりあえず常駐クエストで最高レアが掘れるのはやはり嬉しかったので、よりよい方向に修正を入れていってほしいですね。

さて、次のアプデは公式でもカウントダウンされてる12人用大型緊急クエストのマガツです。
生放送で戦ってるところを見ましたが、エンドコンテンツの位置付けであるアルティメットよりきつそうに見えました。
近接カタナマンである自分が役に立てる気のしないクエストですが、楽しめると良いなぁと思っています。

最後にアルティメットのアンガファンダージのSSでも載せて今日は終わりにしたいと思います。
アンガ01

アンガ02

こんな感じのボスです。
討伐数に応じて成長するという話でしたが、今現在はもう成長しきってるようです。
専用の戦闘音楽があり気合が入ってるのはわかりますが正直そんな強くな(ry

では今日はこの辺で!
アンガ03
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます!!!!
一番のレアを掘りあてる達成感、くせになりそうですね(≧▽≦)
ボス、とっても綺麗ですね。迫力があります!!

Re: No title

>るな☆たこさん
お久しぶりです!
そしてありがとうございます。
基本レア掘りゲー大好きなんて今回はハマりましたよ
でももう一度掘れと言われてもさすがにやれる気しないですw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

来てくれた人々

気になる物

プロフィール

りょう君

Author:りょう君
PSO2メインのブログです
他に漫画、アニメ、ゲームの話なども気分で書いたりします

PSO2
PSO2_200x40_応援バナー04
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
