

PSO2 初音ミク&ルカのライブ

こんばんは、りょう君です
PSO2は先週のアプデで初音ミクのアップデートがきましたが、今週からは特定の時間にショップエリアのステージで初音ミク&巡音ルカによるミニライブが開催されるイベントがはじまりました
このミニライブは見た後に2時間の間ドロップ率と経験とメセタに+10%のブーストが発生します
休止中にはアークスのアイドルであるクーナのライブをやった事もあるそうですが私自身はライブイベントは初めてなので楽しみにしていました
それで実際に見てみるとよく動くし良く出来たイベントだなぁと感心しました
とりあえずSSを撮ったので画像を貼って置きますね

ミニライブ01

ミニライブ02

ミニライブ03

ミニライブ04

こんな感じです
時間にして5~6分のミニライブですがなかなか楽しかったです
歌ってる曲はPSPで発売された「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」のOPの曲です
歌詞も表示されますがすべて英語で意味は不明です(笑)
PSO2はだいたい2週間ごとになんらかのイベントやアプデがあってユーザーを飽きさせないようにがんばってる印象ですね
まぁ斜め上なアプデやイベントもあるにはありますけど(苦笑)

さて話は変わりますが、私はスマホゲーのPSO2esもプレイしています
PSO2とついてるので当たり前ですがPSO2と連動してるゲームです
esで手に入れたアイテムは本体のPSO2に反映されるのでesで頑張るとそれなりに儲かったりします
その儲かる部分の全てと言ってもいい要素がesのみで手に入れる事が出来る特集能力「ソールレセプター」です
この特殊能力は本体では決して出現しないのでesで出して本編で売れば儲かります
この能力のすごいところは本編の各ボスがドロップするソール系能力を付与する時の成功率を大幅に上げる(100%?)ところです
さらに本来ソール系は付与するのに同じソールが二つはプールに入ってる必要があったのですがレセプターを使えば一つでも付与できてしまいます
そんな凄い効果なので本編でもかなり高値で取引されています
とくにスロットの多いレセプターアイテムは非常に高額で武器なら5sあたりから、ユニットなら4sあたりからかなり儲かります
ユニットの4sは私のプレイしてる6鯖では3M前後します
5sに至っては7M8Mくらいはすると思います
以前一度5sをドロップした事があり結構儲かりましたが今日プレイしてたところ6sのユニットががががが

6sレセプター!

流石にこれはびっくりしました
慌てて本編の取引価格をみてみると30M-40M前後で並んでいるではありませんか!
この価格で実際に売れる事があるのかはわかりませんが非常にラッキーな日でした
そうそう、このゲームは非常にアイテムの内容がみにくいのでレアなアイテムが出た時は面倒がらずに装備画面からそのアイテムをロックしましょう
忘れるとうっかり店に売ってしまったりします…
最後に、このesですが残念ながらハンゲIDでは連動プレイが出来ないようです
フレがハンゲIDで本編をプレイしてるので連動できないので早く対応してほしいものです

それでは今日はこの辺で!

PSO2 ユニット更新の話

こんばんは、りょう君です
さてさて、新しい緊急の「絶望」でいい加減自分の力不足を痛く感じ、とりあえず防具ユニットの更新でもしてみようかなと思い立ち、新しいユニットを買い特殊能力付与に挑戦してみました

とりあえず更新前のステータスとユニットを貼っておきます

ステータス01
更新前ユニット

このような状態でした
この時点でのユニットはアームとレッグのウラヌスはセット効果尽きで、なおかつ硬い防具として優秀でしたがリアユニットは適当でした(笑)
付加されてる特殊能力もかなり適当で最低限の火力があがる程度の物でした
PSO2の場合はSH難易度でもこれくらいの防具で問題なくソロクリアなどできてしまうので更新して強い物にするのはほぼ自己満足です
他のネトゲのようにガッチガチじゃないとクリアできないとかじゃない緩い感じは好きなんでこの路線でお願いしますねSEGAさん

多少話しはそれましたが、ともかく自己満足のために更新する事にしました
それで今度の防具はリアとアームの2セットで打撃60と射撃60と電撃耐性10とPP10の効果のでるグローム2種と(細かくいえばセット効果以外に防具じたいにHP増加と闇と電撃耐性が別についてる優秀な防具です)打撃耐性+5%とHPが100も伸びるレッグユニットのイングプレートです
防具じたいは高いですがクロトTAを熱心にやっていれば一ヶ月くらいで手の届く値段です
問題なのは特殊能力付加です
特殊能力を付加された完成品といえる物もビジフォンで見れば売っているのですが、とにかく高い
4s5sになるとなかなか買える値段ではなくなります
なので自力で付ける事に…
もちろん自力でも素材集めやら何やらでお金はかかりますが体感では半分くらいのお金で出来る感じです(運に左右されます)
今回は付けにくいアビリティ3をつける都合、とても大変でした
アビリティをつける時にセオリーどおりアビリティのついてる素材同士を合成すれば良いと思っていたのですが、それで付与しようとすると成功率がやたら低い…ので調べてみるとアビリティという能力はかなり特殊でしてパワー + シュート + テクニックorボディ + リアクト + マインドの3つが一つの素材についている場合に合成時に項目が出現し、成功率も結構高くなるようです
成功率が高くなっても成功率+30%アイテムを使ってすら最終的に90%なので3ユニット成功させるのはとても緊張しました
何せ下準備が大変なのでこれでスロット落ちしよう物ならユニットの穴開けからやらなくてはなりません
特殊能力付与は本当に地獄ですね!
噂によると成功率アップ期間というものが年に一度くらいあるそうで、今年は9月くらい?らしいです
急いでない人はその期間にやった方が精神衛生上良いと思います
そして何やかんやで更新できたので画像を貼って置きます

ステータス02
更新後ユニット

HPが少し下がりましたが打撃耐性等で総合的に防御はあがりましたので多分平気でしょう
火力は何と150くらい伸びましたね
武器も更新の余地がありまして+100程度伸ばせるはずです
ただ武器は更新頻度が早いようなのでなかなか踏み切れません
ヤシャが絶望でドロップするので安くなってきていますので出来れば替えたいなぁと思うんですが、もしかしたらエルダーでオロチアギト出ちゃうかも!と夢見てたりもします
なのでもう少し様子見ですかねぇ

そんなわけで無事に防具の更新が出来て良かったです
それでは今日はこの辺で

バイバイ画像

PSO2 初音ミクと絶望な話

こんばんは、りょう君です
さてさて、7/16にまたまたPSO2の比較的大きなアップデートがありました
2周年記念アップデートの第三弾となる今回ですが、新緊急クエスト「採掘基地防衛任務 絶望」、初音ミクLIVE DIVAとのコラボ、そしてストーリークエストEP2の完結章の追加です

新緊急クエストの「絶望」は例によってSS撮り忘れたというか撮ってる暇がなかったので文章のみでの紹介となります
先月の公式生放送で「絶望は」最初は失敗すると思いますと開発の方がおっしゃっていたのですが本当でした
広すぎるマップのせいで序盤からきついのですが、中盤から後半にかけて敵が硬い痛い多い+ソケット侵食からの敵方の砲台による基地の直接攻撃と豪華なまでにプレイヤーを追い詰めてくるあたりがまさに「絶望」でした
ただポイントを貯める事によりAISというアークスの新兵器であるロボットに搭乗でき、これの使い方しだいで一応クリア可能になります
現に2回目は基地が一つしか残りませんでしたが一応クリアできました
このAISというロボ、乗っていられる時間が2分と短いのですが凄まじく強いです
乗っている間はボス相手でも無双できるので短時間ではありますが爽快で楽しいですね
攻略法というか、わかる範囲でのクリアの仕方としては、まず序盤はAISに乗らない事ですね
ポイント制なので序盤で乗ってしまうと後半乗れなくて詰みます
ソケットの浄化も回数制限があるので序盤は侵食はほっといて砲台が出現したら壊すくらいで良いと思います
後半は鬼のように侵食されて砲台壊す暇が無いのでそこで浄化しまくるのがベストだと思います
AISに乗るのはwave7か8でとくに8は必須と言ってもいいです
後、火力貢献できなそうな場合は結晶を集めましょう
結晶の数がクリアのカギを握るので重要な仕事です
結晶はマップの4隅にたくさんあるのでスキをついて取りに行くといいですね
簡単な範囲ではこれくらいですかねぇ…
とりあえず、予告でも結構沢山くる予定なので出来るだけ参加して慣れていきたいと思います
難易度は高いですが楽しいですよ!

そしてシャイニングに続いてのみくとのコラボ
またスクラッチを少し回してみました
回した理由は再販されたマグ進化デバイスのミクダヨが欲しかったからなんですが全く当たりませんでした!
かわりに出た髪型が高く売れたのでそのお金で買いましたが再販される前は10Mより上だったのに再販のおかげで3.5Mで買えましたよ、よかったね俺!
そしてこれがそのミクダヨです

ミクダヨ
和みます

そしてガチャで出た服とかアクセとかミスティに装備させてみました
ミク衣装ミスティ
ミクポスターとミスティ

そしてついでにミクのポスター3種類と一緒に写るミスティ
ミスティのユカタ

こんな感じです
他にもいろいろと衣装がでましたがこの写真のあたりがお気に入りです

ついでと言ってはなんですが、今回のFUNスクラッチで出るホラー家具のオキクドールとお墓と井戸も載せておきます
ホラーグッズ
このお墓とオキクドールは近づくとガタガタと動きます(笑)
PSO2のこういう細かい「遊び」の部分は楽しくて好きですねぇ

そしてもう一つのアップデートのストーリーEP2の最後の話ですが今進めているところです
主人公が過去にいき意外な人物と会ったり会話もおもしろくなかなか良く出来たシナリオになってる感じです
もうすく終わりそうなのですが結末が楽しみです

それでは今日はこの辺で、失礼します!

PSO2 エステしてもしても納得いかないという話

こんにちは、りょう君です
ミスティボイスも高かったけど何とか買えてサブキャラであるミスティも完成しました
が、しかし使ってるとどうも顔が気になる
作った当初はまぁまぁ良く出来たかな?と思うのですがつかってるうちに何か違うなぁと思いエステをするを繰り返す事に…
DDoS攻撃による補填でもらったエステ券を使い、納得いかずに500円でまたエステをし、さらに納得いんなくてもう500円という具合に散財してたりします^^;
それではミスティの顔の遍歴をSSとともに載せようと思います

最初
これが最初のミスティです
まだ髪型パーツを手に入れてない頃なので髪型からして違います
今みるとなんだかなぁと思うんですが作った時はそれなりに出来たな!とか思ってました(笑)

2番目
これが2番目です
悪くはないんですがエステルームの外に出ると何かがおかしい
顔出しオートワードでの顔もおかしいので使ってるうちにエステしなおしたい…と思うようになります

最終一つ前
これが3番目です
結構気にいってたんですが、どうにも目つきのせいで冷たい印象が…
外で見るとさらにきつさが増しているので使ってるうちにまたまたエステしなおしたいな…と思いまして

最終
これが現在の顔です
つり目だったのを下げて少しだけ顔もふっくらさせました
少し優しい印象になったでしょうかね?
今の段階ではかなり気に入っているので、またエステしたい病が発病しない事を祈るばかりです
ちなみにエステですが、500円で買ったエステ券は最初に使ってから60分以内であれば何度でもエステしなおせます
ですが正直60分は短いのでせめて1日好きなようにエステできるようにしてもらいたいものですね!

それでは最後に元の絵であるミスティのポスターの前で撮影したのでも載せておきます
ミスティポスターの前で
こうやって並べるとやっぱり違うんですよね
自由なキャラクリを売りにしてるのでもっと似せられるようにアップデートでさらに色々なクリエイトが出来るようにしてほしいです

それでは今日はこの辺で~

PSO2 クラフトのススメ

こんばんは、りょう君です
さて、今日は知ってそうで知らない…というか忘れがちなクラフトについて紹介したいと思います
ゲームをはじめたばかりの序盤~中盤あたりまで役に立つ情報かと思います
まずクラフトじたいを簡単に説明すると、武器やテクニックをカスタマイズできる機能です
武器の場合は一定線まで強くして、他のクラスでも持てるようにしたりでき、テクニックは速度上昇や威力上昇などの効果を付けたり出来ます
本当は細かく説明すると色々なルールや法則があり、何でもかんでもクラフトすれば良いという物では無いんですが今のところはこんな「強くなる」という認識でOKです

では早速ですがブレイバーの初期装備たる「カタナ」をクラフトしてみたいと思います
ちなみにこの武器は星1という最低の武器なのでアイテムラボで強化するのが超楽ですのでさくっと+10にしてあります

カタナ初期状態
見てのとおり+10で打撃が118です
正直な話、強化しててもこれではちょっと弱いなぁという印象ですね
ではこれをクラフトしてみましょう

改造画面
クラフトに必要な素材
アイロニア×1
PAフラグメント×1
1000メセタ
以上です
アイロニアとPAフラグメントは一定以上のレアリティの武器を分解する事で手に入ったと思いますが、ぶっちゃけ安いので取引所で買った方が早いです

そしてこれをクラフトすると…

カタナ改造後
なんと打撃679!と6倍くらい強くなりました
これなら序盤から中盤まで十分使えます
ただ一つだけ注意が必要なのは強くなった分、装備の必要ステータスがあがってしまう事です
さすがにこの要求値ではレベル1で装備は無理なので装備できるまでは我慢が必要です
より早く装備したい場合はマグで必要ステを補うのも手ですね
先日、ミスティ用の装備としてソードもクラフトしたのですがマグ補正も伴ってレベル10台で装備できました
しかしブレイバーは中間武器が技量要求なのですが現状最強武器は打撃力要求なので、これを装備するためだけにマグに技量振るのもどうかなぁと個人的に思います
なので、この記事を見たからと言って何も考えずにマグで技量を上げるのはやめたほうがいいです
振る場合はよく考えて振りましょう

以上が序盤お勧めのクラフトでした
アークスロードでも強制的にやる事になるのですが、案外忘れがちなので記事にしてみました

最後にオマケとして今更知った武器迷彩「焔龍閃滅刀」のエフェクトを載せておきます
今回のスクラッチ、シャイニングヒーローズで出るソードの武器迷彩「焔龍閃滅刀」ですが、実はこの迷彩は振ると炎のエフェクトが出ます

焔龍閃滅刀
こんな具合です
今まで安かったので倉庫に眠らせておいたんですがミスティをハンターにするに当たって使ってみたらビックリでした
この迷彩は人気が無いのかスクラッチの武器迷彩にしてはやたら安いんですが、使ってみると案外かっこいいです
同じくコラボ迷彩のカタナとソード兼用迷彩の「霊刀雪姫」はエフェクト無いんですよね…

それでは今日はこの辺で失礼します

来てくれた人々

気になる物

プロフィール

りょう君

Author:りょう君
PSO2メインのブログです
他に漫画、アニメ、ゲームの話なども気分で書いたりします

PSO2
PSO2_200x40_応援バナー04
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
